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グラレックバイオレンス α β γ

どうも、待っていた方は待っていたと思います。

ついに日本一になったグラレック軸の構築のクリエイターであるLiar様の素晴らしい構築記事が解禁されます。皆さま心の準備はよろしいでしょうか.................

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではいよいよ公開

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まずはだいたい知られていると思いますが、それぞれのポケモンの構成から.......

 

ニンフィア れいせい せいれいプレート フェアリースキン 201-86-86-178-151-72

ハイパーボイス でんこうせっか 手助け みきり

 

ファイアロー いじっぱり こだわりはちまき 疾風の翼 185-146-91-*-89-147

フレアドライブ ブレイブバード ねごと

 

レックウザ むじゃき いのちのたま エアロック 181-202-110-170-99-161

りゅうせいぐん がりょうてんせい まもる しんそく

 

ドーブル おくびょう きあいのたすき むらっけ 142-22-76-*-65-139

ダークホール このゆびとまれ ワイドガード ニードルガード

 

グラードン おくびょう べにたま 原始回帰時 おわりのだいち 

176-*-180-202-110-156

めざめるパワー氷 ふんか だいちのちから まもる

 

ここまでがα β γすべてに共通するポケモン

ここからはα β γ時の残りのポケモンをかいていく

 

α ジャパンカップ予選時

クレセリア なまいき オボン ふゆう

226-*-164-95-176-84

トリックルーム 冷凍ビーム 手助け スキスワ

 

β ジャパンカップ本選時

技構成以外上に同じ 

こごえるかぜ 手助け くさむすび スキスワ

 

γ WCS

モロバレル なまいき メンタルハーブ さいせいりょく

219-*-107-105-132-31

きのこのほうし まもる くさむすび いかりのこな

 

時が進むにつれてα→β→γと変わっていった経緯は、ジャパンカップ予選時は相手のグラカイトリルパーティーをトリルで返してトリックルーム対策をすることを目的としていてクレセリアトリックルームを持っている。しかし、相手がトリックルーム返しを読んでくるのでトリルをトリルで返すのがうまくいかないのとスキスワで天候を変えれば場をひっくり返し直す必要がないと感じたのと相手のカイオーガへの打点がなさすぎると感じたのとトリルとみせかけたこご風クレセやクトリル要員を選出しない戦術でこられることが多いと感じジャパンカップ本戦時はβのような型になった。WCSでモロバレルになったのは、やはりクレセ程度の草結びではカイオーガへの打点に乏しいのと、なんかしら変えれば相手は大まかな型が変わったと1戦目で呼んでくれる可能性を期待して変えた。実際SDでもクレセリアモロバレルに変えることによってグラカイトリパへの勝率は上がったように思える。

 

とまあ、パーティーの変更経緯はこんな感じだ。

 

 

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次は共通5体それぞれのポケモンの解説

 

ニンフィア

グラードンの他にもう一体範囲技エースが欲しいのと先制技や手助けなど器用なことができ、なおかつトリル下でも活躍できる性能を買って採用レックウザイベルタルの弱点をつける点も強くさらに相手のゼルネアスのフェアリーオーラの恩恵を受けることができる。弱いわけがない。

 

ファイアロー

主に相手のメガゲンガーを上から1撃でつぶすために採用上からメガゲンガーを潰せばそれだけで大きなアドバンテージ、HA振りなのは場もちをよくするため、相手の最速ガルーラはこれがばれてなければ絶対に不意打ちを打てないのでHAの方がいい。あとジオコンを積んで削れたゼルネも上から縛れる。

 

レックウザ

パーティーのメガ枠と禁伝枠を同時に食う贅沢な一品。当然絶対選出、珠を持たせることによって耐久に振っていないグラードンカイオーガを上から縛れる性能、ドーブルより速いグラカイはおそらくこいつで縛れるのでドーブルダークホールとも相性がいい。一応7割未満の確率で無振りメガガルーラをがりょうてんせいで1撃。上から殴れても火力が足りないときはニンフィアクレセリアの手助けがあればほぼ問題なし、襷持ちを潰したいならニンフィアの電光石火と合わせて潰せるのでニンフィアと非常に相性がいい。S操作されても相手を削れていればしんそくで縛れる。単体性能はこのGSルールで間違いなく最強。

 

ドーブル

このパーティーはワンサポートスリーアタック選出を主としている、そのサポート役を主に担うのがこいつである。ダークホールが通りそうなときはそれで相手の動きを止め、通らなそうなときはワイドガードこのゆびとまれで隣のアタッカーを守りつつアタッカーで攻撃、ニードルガードでターンを稼ぎつつむらっけでチャンスをうかがうといった立ち回りも重要になることがある。こいつの強いとこは運が良ければまず負けることはないこと、あまり運がよくなくても最低限の仕事をして勝ちにつなげることもできる。あとダークホールの圧力でゼルネアスにジオコンを積む隙を作らせない。場を制圧する火力をぶつけることが重要なGSルールでこれ以上優秀なサポートはいない。Hは3n+1でガルーラの捨て身反動最大調整とB+D=Hにかなり近いようになるよう調整、むらっけでBを2段階あげれば陽気ガルーラの捨て身くらいなら耐える。

 

 

グラードン

このパーティーのもう一体の伝説枠でもう1体の範囲エース、もちろん絶対選出。役割としては噴火で相手のポケモンを削る、めざパや大地で弱点をついて殺す、相手のカイオーガの水技を消す。噴火の火力を保ちたいためグラードンを守りながら攻める必要があるためドーブルと並べて動かすのが強い。大地やめざパなど交代先に通りにくい技もあるため交代させないためのダークホールの圧力という点からもドーブルと並べるのが強い。

 

次は相手のパーティーに対する選出とゲームプラン

VSグラゼルネ全般(big6やbigbなど)

こちらの先発 グラドーブルorレックドーブル

相手の先発がゼルネからきそうならグラドーブル、ゼルネがこないならレックドーブルが望ましい。レックドーブル選出をしたら裏は禁伝のほかにニンフィア、グラドーブル選出をしたら裏はファイアローがいい、レックドーブルダークホールを通してドーブルを場に残すための選出、グラドーブルは、ドーブルを犠牲にして噴火を通すための選出なので噴火を通したあと上から相手のポケモンを縛れるアロー、ドーブルを場に残しながら範囲技を通せるニンフィアがそれぞれの状況において望ましい。

 

VSオーガレック全般

こちらの先発 ニンフィアドーブルorレックドーブル

相手は先発からオーガを出すか出さないか分からないが、オーガが出てきたらドーブルをグラに引っ込める、例え相手がレックを裏からだしてもニンフィアのハイボがレックウザに通るようになる。相手の先発がフェイント持ち一般ポケモンカイオーガならほぼ勝てる。カイオーガがスカーフでレックウザが襷でなければさらにやりやすい。そもそも強いオーガレック構築と戦うことがなかったので具体的なゲームプランとしてはドーブルグラードンでサポートしつつできるだけハイパーボイスで削ってレックウザしんそくやがりょうで上から縛れるようにすることです。

 

VSグラカイトリパ

こちらの先発 ニンフィアレック

このパーティーには6割勝てればいいと割り切り、かなり読みあいが発生するのでそこで読み勝てばいいという結論に至った。ドーブルも相手にゼルネアスがいないのと、ガルーラやボルトロスといったドーブルが苦手とするポケモンがこのパーティにはいることが多く基本的にこのパーティに対してドーブルは選出しないでジャパンカップ時はクレセ、WCS時はモロバレルを裏に選出して要所要所で読んでいく感じで立ち回る。

 

もちろんゼルネレックイベルタル入り構築に対する選出立ち回りも考えていますが省略。

これだけ考えて作ったパーティでもDay2スイスドロー予選も抜けられませんでした。

しかし、WCSで熱い戦いに参加できたこと、熱い戦いを間近で見れたことで僕は改めてポケモンが大好きだと思った。ポケモンがあるから21年間生きてこられた。ポケモンがなけりゃニート発達障害でクソみたいな自分、クソみたいな人生に嫌気が刺して自殺していたかもしれない。これからも人生をポケモンに捧げて行く、僕はそう誓った。