読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻撃は最大の防御

ええ、昨日にひき続き2日連続でブログを更新するのは今回が初めてだと思われます。

 

今回はシャドウバースで勝つ2つ目のコツを教えたいと思います!

 

 

 

突然ですが皆さん小学校の算数で勉強した足し算引き算をご存知でしょうか?

 

そう、このシャドウバースというゲームは足し算引き算ができれば掛け算ができなくても勝てるのです!

 

 

 

 

東大生が考えた魔法の算数ドリルパズルなっとQ~ [ 太田あや ]

価格:1,080円
(2016/9/23 11:15時点)
感想(1件)

それでは小学校で学んだ足し算引き算の知識を生かした、具体的な勝つためのプレイングのコツというものを伝授します。

 

 

まず、ライフポイントやに余裕のある序盤は相手のフォロワーを自分のフォロワーで殴るのはなるべく避けましょう。

 

相手のフォロワーを殴ると自分のフォロワーの体力が削れるうえに削れるはずだった相手のライフポイントを削れなくなります。つまり、取れるはずのアドバンテージが取れなくなる訳です。ですから、逆の考え方をしましょう。

 

相手のライフを自分のフォロワーで削っていって追い詰めていけば相手は防御に徹するため自分のフォロワーを殴りに来る。

 

相手に自分のフォロワーを殴らせるだけで相手は自分のライフポイントを削りにこれなくなります。そう、これこそが攻撃は最大の防御の理由なのです。

 

進化やスペルを使い足し算引き算の末に相手ライフをゼロにすることができる状況なら迷いなく0にしにいきましょう。

 

 

自分は一度相手ライフをゼロにできた状況があったのにそれにきずかず逆転負けを許したことがあります。今でもそのことを悔やんでいます。相手が今後どんな芸当で逆転を狙ってくるかわかりませんから、決められる状況なら迷いなく決めに行きましょう。

 

防御に徹せざるを得ない状況になったら、足し算引き算の知識でオーバーキルを少なくして効率よくスマートに相手のフォロワーを倒しましょう。

 

 

何試合も試合を行っていけば絶対に劣勢になり、自分のライフを0にされないために相手のフォロワーを殴って防御に徹せざるを得ない状況が必ずきます。オーバーキルを少なくして効率よくというのは具体的にこちらの場のフォロワーの体力の温存と相手のフォロワーの体力を0にする両立を足し算引き算の知識を生かして成立させることです。例えば相手に体力2で攻撃力5のフォロワーがいてそれを倒さなければ負けの状況・・・こちらの場には攻撃可能な体力4攻撃3のフォロワーと体力1攻撃1のフォロワー×2がいます。こういった状況は後者のフォロワー2枚を犠牲にして相手のフォロワーを倒す。これがスマートに相手のフォロワーを倒す方法です。

 

シャドウバースで勝てないと嘆いているそこの君、これらのことを踏まえてプレイしてみてはいかがかね~