採用面接の受け方

 

内定決めたいアナタのための「面接らくらくBOOK」

内定決めたいアナタのための「面接らくらくBOOK」

  • 唐沢明
  • ビジネス
  • ¥1400

 どうもこの前、とある会社の契約社員採用面接を受けてきました。

 

そこで、私が実践した採用面接の受け方をご紹介したいと思います。

 

では、まず最初のあいさつ、「本日面接に参りました○○です。」でOK

 

次に、志望動機ですが・・・・・・・・

 

志望動機は、その業界に入りたい理由とその会社に入りたい理由をかくのが一般的ですが・・・・・・・・・・・・・僕はこう考えています。

 

その業界や会社に入ることによって自分にどんなメリットがあるかを伝えること!

 

人間というものはエゴイズムの塊です。自分にメリットが全くないのになにか行動を起こすことはないです。それは会社もわかっています。だから自分にどんなメリットがあるのかを伝えるのは大切なのです。

 

しかし、お金を得られるというメリットは他の業界や会社でもいえるのでNG

 

たいていの人は金が欲しくて働くわけですが、それを自分のメリットにするのはだめです。

 

 

おいしい転職の面接必勝マニュアル

おいしい転職の面接必勝マニュアル

  • ビルダーブーフ
  • ビジネス
  • ¥800

 では、どのように自分が会社や業界に入ることによって得られるメリットを伝えるのか・・・・・・・・

 

自分の夢とその業界、会社を関連付けさせる!

 

例えば、ぼくは広告業界の会社の面接を受けてきたんですが・・・将来僕は動画を投稿して再生してもらうだけで稼げる大物youtuberを目指しています。そんでyoutuberは広告収入で収入を得るので、広告業界の会社から学ぶものがあると伝えました。

 

このように、自分の夢と業界会社を関連付けることによって自分は目的意識を持って仕事に取り組めるということを伝えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私はその採用面接で見事に落とされました。